<   2005年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧
残業60時間以上で自殺増加が顕著に
asahi.com:残業月60時間超で「自殺考えた」急増 財団法人調査

社会経済生産性本部メンタル・ヘルス研究所が、「残業と心の健康の関係」などについて1万738人(平均年齢37.5歳)にアンケートを取ったところ、月の残業時間が60時間を超えると「死にたいと思うことがよくある」割合が増えると発表した。長時間労働が心の病を招きがちであることへの、一つの警鐘である。

同本部は白書の中で、長時間労働の問題点を次のように指摘する。
  1. 生活習慣を乱す。特に睡眠時間が減る方向にある。
  2. 心身の健康尺度は不健康な傾向となる。特に「疲労」は顕著に悪化する。
  3. 職場では「仕事への負担感のなさ」が負担感のある方向にふれる。
  4. 家族との関係は、残業が60 時間以上になると問題がうかがえる。
  5. 自殺念慮も60 時間以上になると増える
また、同本部の「2005年「産業人メンタルヘルス白書」-プレスリリース」によると、労働組合へのアンケート「心の病が最も多い年齢層は?」との問いに対して、もっとも多い年齢層は「30 代」という回答が寄せられている。これも、長時間労働が30代に多いこととの関連があるのではなかろうか。

(若いからと言って)体力にものを言わせるような働き方は禁物だ。各自の注意が必要だろう。だが、管理者・使用者の責任も重大だ。残業が多くなる仕組みを改善しないまま、残業の多い者を特定して、個人責任を過度に追及するケースも、メンタルヘルス上好ましくないと書かれている。結果として本人の意欲を削いだり、不調者の増加をももたらしかねないそうだ。
職場毎に、「負担感」軽減のための工夫を考えるべきである。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-08-29 06:28 | 医療・健康
ミルクの出る雄山羊が人気 ブラジル
Ananova - Billy goat gives milk

乳が出ると言われるオスの山羊が、ブラジルで人気のある呼び物となった。

山羊の飼い主であるメランシャスのルチアーノ・ゴメスは、国中を回ってこれを披露している。

テラ・ノーティシャス・ポピュラー誌に彼はこう語った:「この山羊を買った時、こいつは既に2つの小さな乳首があって、私が撫で回しているうちにたくさんのミルクが出るようになったんです。」

「こいつは世界中でただ1頭の乳の出る雄山羊です。どんなにお金を積まれたって、売るつもりはありません。」

獣医のフラヴィアーノ・モレイラはこう言った:「全体的に見て、ミルクを出すなんて異常ですな。私は近づきたくありません!」

一言:何故か、あまり飲んでみたいという気がしません・・・。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-08-28 10:41 | 街角
元派遣行員、12年間で10億円着服
東京新聞:派遣行員、9億9000万着服 東京三菱 12年間 金融庁が業務改善命令
元派遣行員が10億円着服、東京三菱銀に改善命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
内部管理体制の充実・強化に関する業務改善命令について

c0026624_1822184.jpg東京三菱銀行において巨額な業務上横領事件が発生した。被害金額の大きさだけでなく、管理体制にも問題があったとして、金融庁が行政処分に乗り出すことになった。

金融庁は二十六日、東京三菱銀行の渉外担当の元派遣行員の女性(54)が約九億九千万円を着服したとして、同行に対し、再発防止に向けた法令順守体制の確立などを迫る業務改善命令を出した。一カ月以内に業務改善計画を提出するよう求めている。 

 同庁は、顧客からの照会でこの着服が発覚したことから、東京三菱銀行内部の監査体制が機能していなかったと判断。さらに増加傾向にある派遣社員に対する人事管理体制にも問題があったとして、行政処分に踏み切った。

派遣元の会社が銀行の子会社とはいえ、一人の派遣社員が正社員でもないのに12年間も務め続けるところには疑問を感じる。銀行側もこの派遣社員をかなり信頼していた・・・などと言う以前に、人件費抑制策として派遣社員利用だったことは明らかであろう。
これでは、かつて「銀行員の給料が高いのは、大金を扱うので、誘惑に負けないようにするため」という話を、裏返した形で証明しているかのようである。悪い冗談だ。

セキュリティーの見直しの中には、身内の馴れ合い意識排除を盛り込める仕組みを、しっかり組み込むべきだろう。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-08-27 16:21 | ニュース
胎児が痛みを感じるのは妊娠後期
CNN.co.jp : 胎児が痛みを感じるのは妊娠後期、JAMAの掲載論文

妊娠中絶などで特に問題となりやすいのが、「人はいつからヒトと呼べるか」という問題でだろう。宗教問題とも絡めば、中絶の可否の判断は熱く議論されることがしばしば起こる。
そんな問題に一石を投じそうな科学論文が発表された。
カリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)のローゼン産科麻酔医らの研究者は、8月24日付の米医師会雑誌(JAMA)で、母胎内の胎児が痛みを感じるのは、妊娠後期(第28週)以降になってからだとする論文を発表。
これまでの研究や報告などを精査した結果、胎児の脳は痛みを感じる構造が早い段階に形成されているものの、妊娠7カ月(第28週)ごろになるまで、実際に痛みを感じる能力はない
これは、妊娠中絶論者の持つ論拠に反駁する研究結果でもあるため、新たな議論を巻き起こす可能性もあるとされている。

中絶は長い歴史を持ち、この先も簡単に無くならない行為であろう。議論に決着が着くことは期待しないが、宗教的観点以外での共通理解が進むことには意義があるだろう。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-08-26 01:42 | 医療・健康
人も貸し出す図書館 オランダ
Ananova - Library lends out people
nu.nl/algemeen | Bibliotheek leent behalve boeken ook homo's uit


オランダの図書館は、固定観念に対する挑戦的試みとして、(本と同様に)人を貸し出している。

利用者はゲイの男性やジプシー、イスラム教徒を1時間借りて、彼らの生活について話をすることができる、とNu.nl紙が伝えた。

アルメロの公共図書館館長、ジャン・クロールは、彼の助手の一人がこのアイデアを思いついたと語った。

付け加えていわく:「これは固定観念に挑む良い方法です。顧客は、スカーフを被ったイスラム女性を借り、路上で出会ったのではなかなか聞けない様なことを質問することも可能です。」

図書館では、近くのパブで話をしても良いという、異なるバックグラウンドを持った10人にコンタクトをとった。

一言:日本で同じ試みをするなら、貸出対象者は変える必要があるでしょう。会社社長からニートまで、とか。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-08-25 06:31 | 街角
つくばエクスプレスが開業

c0026624_20241937.jpg東京・秋葉原と茨城県つくば市間58.3キロを最短45分で結ぶ「つくばエクスプレス」が24日開業、運転を開始した。1985年の運輸政策審議会の答申から20年を経て、「常磐新線」が実現することになった。

1985年といえば、科学博覧会(筑波万博)の年。科学博を機会に、筑波周辺地域は大きく変貌を遂げた。だが、研究機関の多い筑波研究学園都市では、東京などから通勤する研究者も多く、その場合は常磐線で荒川沖や土浦まで下り、その後にバスなどで10km以上移動する必要があった。「常磐新線」が開通し、東京とつくば市が直結する事で、初めて「陸の孤島、筑波」は名実ともに解消するのだと思う。

茨城県南部の中心都市は、土浦市からつくば市へ移って久しい。かつて、土浦駅から筑波山付近へ伸びていた筑波鉄道(関東鉄道筑波線)も無くなり、この地域は鉄道空白地帯である。そこへ登場したつくばエクスプレス(TX)の役割はそこそこ大きいといえそうだ。
かつてと比べると、筑波への通勤需要は減っているだろうが、逆に東京一極集中傾向の復活で、沿線から東京へ通勤する客の需要が増えている。踏み切りも無く、住民に優しい鉄道として活躍することを期待したい。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-08-24 20:33 | ニュース
自治体の教育裁量権、来年度より拡大
asahi.com:教員採用権、全市町村に 特区以外に拡大、文科省改正案


文部科学省は来年度から、構造改革特区だけに認められていた市町村による教職員の独自採用を全国に広げることを決めた。次期通常国会に市町村立学校職員給与負担法の改正案を提出する。すでに学校が独自に学級編成できるように改める方針を固めている。今回の独自採用と併用すれば、教員の不足分を自由に補うことが可能になり、より柔軟な学級編成が可能になる。

日本の教育現場にも格差社会は既に到来している。よく知られているのは、親の所得階層による教育格差である。このことが大きな問題とされる理由は、親の所得が子の教育レベルに影響することで、所得階層が世代を超えて継承される(所得階層の固定化)という不平等問題に繋がってるからだ。
実際、予備校等の教育現場では、生徒のレベルが平均値付近よりも高い層と低い層とに二極化していることが知られているという。更に細かく見ると、平均より高い層にも2つのピークが存在し、「より高い層」に属する生徒の親は明らかな勝ち組に属しているのだそうだ。次の小さなピークに属する生徒は努力によって良い成績を収めているが、気を抜くとすぐに平均以下の成績に落ち込みかねないそうである。(某予備校校長の弁)

このような状況に加えて、今後は自治体によっても教育投資に差が付くという世になるようだ。もっとも、地方の自主財源などに頼って予算を組むようだと、人口の少ない地方では予算に余裕がないために、投資したくともできない状態にあることも考えられる。
このような状況で、地方の生活を守って行くにはどうしたらよいのだろうか。難問である。

高齢化・人口減少社会を迎えているのに、地方の犠牲の上に(一部に過ぎない)都市部だけが生き残るような一極集中型社会では、生活上の選択肢が限られてしまう。それは貧しい社会ということではないだろうか。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-08-23 01:08 | ニュース
ウミガメキャンペーン メキシコ
セクシーなポスターで「ウミガメ保護」訴える メキシコ | Excite エキサイト
Oddly Enough News Article | Reuters.co.uk

メキシコでは、ウミガメの卵が精力剤になるとして、乱獲の被害に遭っているそうである。
毎年何万匹ものウミガメが産卵のために海岸にやって来るが、その多くが密猟者達の手によって殺されている。彼らはカメを殺し、子宮から卵を取り去り精力剤として売りさばいている。
(中略)
今月初めには、絶滅の危機に瀕しているオリーブ・リドリーウミガメ約80匹が密猟者達によってこん棒で殴られたりして殺され、その砕け散った甲羅の破片が同国の太平洋岸の砂浜で発見された。

迷信を信ずる人々を戒めるのは容易ではなさそうだが、このほど、需要の有りそうな層に訴えるポスターが制作され、話題と批判を集めているそうだ。


話題のポスターは、その名も「Tortuga Marina」(ウミガメ)というサイトで見ることができる。各ポスターには「Mi Hombre No Necesita Huevos de Tortuga.」(私の彼はウミガメの卵なんか必要ないわ)と書かれており、セクシーなモデルの視線がこちらを向いている。ウミガメの卵の消費者層のプライドに、卵を食べるのは格好悪いことだと訴えてくるようだ。

なかなか効果的なポスターのような気がする一方、「セクシーな女性を掲載して注目を集めようとするのは、女性に対する侮辱」との声に配慮し、次回のポスターからはメキシコの有名女優を起用し、もっと服も着てもらうそうだ。(笑)
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-08-22 03:09 | 街角
新党「日本」を旗揚げ、長野県知事が代表に
asahi.com: 第2新党は「日本」 田中長野県知事が代表に-政治
<第2新党>小林興起氏ら「日本」結成 代表に田中康夫知事

郵政民営化反対を表明した議員等で作る「国民新党」に続き、またも郵政民営化に反対姿勢を露わにした新党が誕生した。

名前は新党「日本」で、代表は田中康夫長野県知事が知事職のまま務めるという。
参加者は他に、小林興起(前自民党衆院議員)、荒井広幸(参院議員)、青山丘(前衆院議員)、滝実(同)ら4人の国会議員が名を連ねている。

代表の田中康夫・長野県知事は記者会見を行ったが、現職の国会議員や政府に対し、辛らつな批判を行ったようである。
田中氏は記者会見で、「郵政が民営化された先がどうなるのかを具体的に国民に示すのが説明責任だ。我々はいずれも世襲で政治に携わる者ではない」などと語った。

前段はともかくとして、後半は小泉内閣や安倍・自民党幹事長代理などに対する批判だ。
これは、郵政改革の対象に(世襲批判がある)特定郵便局が含まれていることを思えば、世襲議員が世襲郵便局長をやりこめようとしているという構図を思い起こさずにいられない点をあげつらったものだろう。

尚、国民新党とは郵政民営化反対で一致しているが、新党「日本」のターゲット層は都市部の有権者にあるらしい。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-08-21 19:15 | ニュース
トウモロコシ畑に恋人募集広告 アメリカ
CNN.co.jp : 「トウモロコシ畑」で恋人募集、刈って文字作り - こぼれ話

農業を愛する白人独身女性求む」──こんな広告を自分のトウモロコシ畑に出した男性がニューヨーク州に現れた。男性は新聞広告を出す代わりに、トウモロコシ畑を刈って文字を作った。上空からこの畑を見ると、文字が読めるという。
畑には大きく「S.W.F Got-2 (ハートマーク) Farm'n」という文字が書かれている。これは「農業を愛する独身の(single)白人(white)女性(female)を求む」という意味で、文字の下には、男性の「住所」として、男性の家を指し示す矢印もある。

この男性(41)はバツイチの子持ちだが、地元紙に広告のことが載り、既に数件の電話や電子メールが寄せられているという。結局、男性はただで新聞広告を出すのと同じ効果を得たようである。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-08-21 18:35 | 街角
Top