<   2005年 06月 ( 139 )   > この月の画像一覧
クリントン前大統領、グアンタナモは「閉鎖すべき」
CNN.co.jp : クリントン前大統領、グアンタナモは「閉鎖すべき」と - USA

アメリカのクリントン前大統領は、英紙フィナンシャル・タイムズとのインタビューで、グァンタナモ基地の捕虜収容施設について対策を打つべきだと語った。

20日付の同紙によると、クリントン氏はグアンタナモ基地の問題をめぐり、「収容者が虐待されているといった話がこれ以上出てこないよう、手を打つべき時が来ている」と主張。「虐待の評判が立つことによって、わが国の兵士たちはさらに危険な立場に置かれる」などと語った。

兵士の問題もそうだろうが、もっと言えば、グァンタナモでの人権侵害問題は、世界からのアメリカへの信頼を損ない、パキスタンなど友好国に置いても敵意を醸成することにすら寄与している。「テロとの戦い」を呼びかけておきながら、捕虜の扱いではアメリカとアメリカ以外の国の間に溝を掘り続けているのが現在のアメリカの姿だ。
その結果が、テロの再生産を生んでいるなら、アメリカを担う次の世代が負債を追うことになるだろう。

ラムズフェルド国防長官やチェイニー副大統領は、グァンタナモ閉鎖を否定しているが、その陰では基地拡張を画策しているようですらある。人々の耳目を集めるコメントを出す時、その陰の動きをマスコミが伝えることが大事だと思うのだが、あまり報じられていないようだ。

参考:アムネスティ発表国際ニュース─米国:グアンタナモ基地を拡張するという計画への反対
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-06-22 14:43 | ニュース
猛暑で防空壕へ「避難」 中国
熱波対策に防空壕を開放 重慶 | Excite エキサイト
Oddly Enough News Article | Reuters.co.uk

中国各地の天気予報このところ、中国各地が猛暑に襲われ、22日(水曜日)の最高気温は北京で39度、石家荘では41度と予想されている。気温もさることながら湿度も高いということで、熱中症などが気になる天気だ。

そんな中、中国10番目の大都市重慶では、7ヘクタールもの面積に及ぶ地下防空壕を市民に開放して暑さを逃れてもらおうとしているそうだ。
新華社が役人の言葉を次のように伝えている。
現在、警備員と清掃業者が健全な環境を保証するべく配備されている。避難所では、無料のお茶、椅子、本および新聞が供給される。
防空壕の建設は60年代以降だというから、中ソ紛争の産物かとも思うが、平和時にも有効利用できるとは、ちょっと意外だった。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-06-22 14:09 | ニュース
金属片問題、国土交通省が結論へ
asahi.com: ガードレールの金属片、原因は「自動車」 国交省調査委

日本全国の道路のガードレールのすき間に挟まっていた金属片について、調査を進めていた国土交通省の調査委員会が7月中にも結論をとりまとめようとしている。
調査委員長の元田良孝・岩手県立大教授によると、ほとんどが自動車の一部と見られるそうだ。

分析した金属片102個の中には、人工的に細工されたように見え、自動車部品とは考えにくいため、特別に抽出した11個も含まれていた。

 分析の結果、すべての金属片の成分が自動車のバンパーやモールなどの部品と一致した。ガードレールに取り付けられているアルミ製の視線誘導灯の留め具や、看板の取り付け金具とは、明らかに違ったものだったという。

自動車によるものが多いとは伝えられていたが、ほぼ例外なく自動車の部品だったというのは、ちょっと意外だ。ガードレールへの接触事故は実に多いということでもある。
もしも警察が事故の検分を行い、現場を把握しているならば、警察が金属片を見逃していることにもなるだろう。

今後、調査委員会では実験などで裏付けを取るとしているが、今回の結論は出たも同然のようだ。

参考:【金属片問題 全国で3万8千個も
参考:【ガードレール金属片問題、捨て看板か
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-06-21 22:26 | ニュース
花嫁に逃げられ、翌日に別人と結婚 ルーマニア
Ananova - Groom finds new bride in 24 hours

ルーマニアのある花婿は、怖じ気づいた婚約者に逃げられたが、24時間以内に新しい花嫁を見つけて結婚式を挙げた。

シミアン市出身のイリエ・フロリシカ(29)は、婚約者が心変わりしても、自分の結婚式の計画は変えたくなかった。

彼はかつての女友達に電話を掛けまくり、何度か断られた後に、かつての恋人アナ・ザンフィレスクを結婚するよう説得した。

フロリシカの親戚等は、彼が別の花嫁と通路を歩いてきたのを見て驚いたと、地元日刊紙Evenimentul Zileiは伝えた。

花婿の叔父ドミトル・ポトリンガルいわく、「甥っ子は実に慎重に新しい花嫁を選んだよ。招待客は、ぎりぎりで花嫁を替えたなんて思いもよらなかったね。しかし、結局、これは幸せな結婚式だったよ。」

彼の元々の花嫁アリーナ・ポペスクは結婚式の前日に心変わりし、結婚式に行く代わりにブカレストへと引っ越した。

関連:「ルーマニアの結婚式
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-06-21 21:11 | 街角
「カウチポテト」と呼ばないで イギリス
NewsFromRussia.Com Potato farmers want 'couch potato' expelled from dictionary

イギリスのジャガイモ農家が、「couch potato(カウチポテト)」という言葉をオックスフォード英語辞典から追放せよ、と主張している。

couch potatoa person who spends leisure time passively or idly sitting around, especially watching television or video tapes.
(特にテレビまたはビデオテープを見て、受動的または無駄にぶらぶら過ごすことに余暇を費やす人)
この定義が、ポテトのイメージを悪くしているという農民等30人が国会の外の通りをデモして歩いた。
趣旨に賛同したのは、農民ばかりではない。参加した有名シェフは、「ポテトのない生活は、具のないサンドイッチのようなものだ」と言い、栄養士等は、ポテトはビタミンCが豊富で脂肪が少ないとして、デモを支持するとCNNに答えた。

イギリス馬鈴薯審議会では、「カウチポテト」の代わりに「カウチスラッシュ(couch slouch)」という言葉に置き換えるよう要望しており、オックスフォード英語辞典に反論を書き込んだが、反応はまだ無いという。

オックスフォード英語辞典の編集長ジョン・シンプソンによれば、この言葉が最初に掲載されたのは1993年の版だ。
収録は人々の要望によるのではなく、むしろ語の流通に基づいているのです。人々が言葉を非難する時、実際には言葉を使う社会を避難しているのです。
オックスフォード英語辞典には現在、65万語が収録されているが、これまで収録された言葉がはずされた前例は無く、何かあれば補足されるだけだそうだ。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-06-21 15:23 | ニュース
使い捨て水着が登場 イギリス
Ananova - Disposable swimwear created

水着を持ってくるのを忘れた人のため、使い捨て水着が開発された。

女性向けのワンピースと男性向け短パンが、使い捨てのテーブルクロスから作られた。

これらの衣装はフランスの工房FMRによってデザインされ、5ポンドもしないとサン誌が伝えた。サン誌によると、水着は塩素と海水への耐性があり、ロンドンのトップホテル2つで既に利用可能だ。

FMRのスポークスマンは、この水着が溶け出す可能性はないと言う:「5日以上水中にいても問題ありません!」
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-06-20 22:16 | 街角
冤罪で死刑 中国
中国でまた冤罪事件 肉屋の被疑者はすでに処刑済 | Excite エキサイト

拷問と冤罪 中国】の記事で冤罪から取り調べ中に拷問を受け、懲役に服した人の話を紹介したが、更に取り返しのつかない冤罪事件が中国で発生した。
肉屋の男性がウェイトレスを殺害したとして処刑されたが、その後、「被害者」が生きていたことが判明したのだ。残された子供達が、父に下された有罪判決に抗議しているそうだ。
「父の日」に聞いたニュースの中で、これほど酷い話も無いだろう。

シャイ・シャオロンさん18歳は1987年に失踪した。その当時、湖南省の川で女性のバラバラ死体が発見され、6つに切られた遺体は薄くスライスされ「プロの仕業」と思われる犯行だった、と木曜日に新聞が伝えている。

警察は、トウ・シンシャンさんを逮捕した。理由は彼が食肉解体を職業にしていたことと、シャイさんが働いていたホテルに売春婦を求めて通っていたという噂によるものだった。

トウさんの無罪を求めて懇願やたくさんの村人・地元役人の署名が集まったのにも関わらず、湖南省の裁判所は、トウさんに殺人罪で死刑を宣告した。トウさんは1989年に銃殺で処刑された。

「トウさんは処刑場でも、無実を訴えて泣き叫んでいました」とトウさんの弁護士の一人が話していたと新聞で伝えている。

後にウェイトレスのシャイさんは、夫と一緒にドラッグを売っていたかどで実刑判決を受け、刑務所に居たことが判明した。

4月に伝えられた冤罪事件のケースでは、被害者と思われた女性が余所へ行って他人と結婚していたと言うことなので、もしかしたら警察でも所在が把握できていないのかも知れないと思えた。しかし、今度の「被害者」は警察が逮捕し、懲役にも服していた訳だ。所在を確認出来なかった筈はない。確認を怠ったとしか言いようがないだろう。
発見された遺体の身元特定も杜撰だった訳で、警察と検察・裁判所の責任は非情に重い。まして、死刑にされた被告が生き返って補償を受けることは不可能なのだから、取り返しがつく問題ですらない。

アメリカのマイケル・ジャクソンの児童虐待の有無を争う裁判では、結局、被告人に無罪が言い渡された。その裁判では「疑わしきは罰せず」の原則が思い出されたが、中国では正反対なようである。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-06-20 02:40 | ニュース
軍人の長髪を解禁か ドイツ
聯合ニュース<海外話題> ドイツ軍男兵も長い髪許容判決
Ananova - German soldiers allowed to keep mullets

エロイカより愛をこめてシュピーゲル紙の20日付け最新号によると、バイエルン州地方軍事法廷は現行連邦軍の頭髪・容姿規定が男女差別だと判断、多様な個性を抑圧するのは憲法違反だとして規定を修正するよう命じた。

18歳の訓練兵が25センチにもなる長髪を切るよう命令されたが従わず、営倉入りしたのに続き、3週間の拘禁と150ユーロの罰金になると言われて断髪に同意した。が、訓練兵はその後、規定は誤りだと訴え出た。

ドイツ軍の現行規定によると、男性の場合、頭上部は帽子が平たく載るように、前髪と側頭部は髪の毛が目に掛からぬよう短く刈らなければならない。しかし、女性については特に規定がない。

この裁判は国防省側が控訴し、上級軍事法廷で争われる。
これは要約記事です

[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-06-19 22:57 | 街角
空腹で軍を脱走 北朝鮮
Sankei Web 国際 軍服の男性は北朝鮮現役兵 空腹で脱出と説明(06/17 20:48)
聯合ニュース:鉄原の脱北者は朝鮮人民軍の兵士(5)

韓国の聯合ニュースによると、17日朝に韓国江原道鉄原郡で発見された朝鮮人民軍の服を着た男性は、朝鮮人民軍軍砲兵部隊所属の現役兵(20)だと韓国軍関係者が確認された。
男はテレビで韓国の発展を見て北朝鮮脱出を決意。「おなかがすいて部隊を脱出した」と述べているという。
最近の北朝鮮では、食糧難が軍にまで影響を及ぼしているようで、士気の低下が噂されている。空軍の飛行訓練も燃料代節約のために月1回にしているそうだが、人間の食料補給すら満足にできないようだ。この先、北朝鮮の体制に変化が訪れるのかどうかが気になる。

関連:【困窮する兵士達
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-06-19 22:07 | ニュース
社命で宇宙旅行
辞令 宇宙飛行を命ず 優秀社員へ『高~い』賞与

日本人が宇宙へ行くようになってから十余年しか経たないが、大気圏外飛行の技術が民間でも実現するなど、宇宙が徐々にではあるが、確実に身近なものになりつつある。
そんな中、東京都のある会社では、成績優秀な社員へのボーナスに宇宙旅行を与えようとしている。

「宇宙弾道飛行を命ずる」-。東京都中野区のベンチャー企業「ミツエーリンクス」が社員に宇宙へ飛ぶよう辞令を出した。創業十五年を記念した、成績優秀な社員への“ごほうび”。実現すれば、宇宙飛行士以外の日本のサラリーマンとしては第一号だ。アニメ「宇宙戦艦ヤマト」に熱中したという社員は「少しでも長い間、地球を眺めていたい」と、期待に胸を膨らませている。

この社員に与えられるのは、シャトルから切り離された後の約5分間の弾道飛行だが、要する費用はおよそ1000万円。それでも、これまで宇宙旅行をした民間人といえば事業に成功した金持ちなどであり、サラリーマンが宇宙へ行けるというのは夢に近い。
TBSの秋山豊寛氏が「宇宙特派員」として派遣された時と同様の親近感と夢を与えられた気がする。

参考:スペースアドベンチャーズ社
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-06-19 20:06 | ニュース
Top