<   2005年 04月 ( 160 )   > この月の画像一覧
カエル「謎の爆発死」、原因はカラス?説 ドイツ
CNN.co.jp : カエル「謎の爆発死」、原因はカラスと独獣医が新説

カエルが謎の爆発 ドイツ】の記事で紹介した、謎の爆死を遂げるカエルについて、ドイツ・ベルリンの獣医師が新説を発表した。
フランク・ムッチュマン獣医は、カエルの胸と腹部の間に鳥につつかれた跡があり、肝臓がなくなっていたと指摘。カラスがカエルの肝臓を狙って襲い、体に穴を開けて肝臓を取り出したため、血管や肺が破裂し、他の臓器が外へ飛び出たと主張した。

また、カエルが破裂する前に膨張したとする点については、自分の身を守るために自分で膨らんだ、と結論付けている。

ハシボソガラス
カラスは学習能力が高く、1羽がこの方法に成功したのを見たカラス達が真似たのだろうという推測だ。尚、この説も未だ確定ではない。

カラスの学習能力は高く、一種の文化圏を持っていることが知られている。一例だが、宮城県仙台市にある東北大学付近のカラスは、クルミなどを路上に置いて車に轢かせ、中身を食べるという。これはカラスが東北大学で学ぶほどに賢いという訳ではなく、偶然、車に轢かれた木の実を見て生み出された方法が、周辺のカラスの間に伝わったものだと考えられている。実際、このような方法は仙台近辺では見られるが、関東近辺のカラスには見られないという。また、関東のカラス独特の習慣というものもあるそうだ。

もしも、こうしたカラスの被害に遭っていたのであれば、やがて、この近辺のカラスの間にも伝わる可能性がある。カエル受難の日々は続きそうである。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-04-30 23:17 | 街角
カエルカクテルを阻止する警察 ペルー
Oddly Enough News Article | Reuters.co.uk
Ananova
ペルーで人気のカエル・カクテル用のカエル4000匹を押収

カエルに関する話題をもう一つ。
ペルー警察は、媚薬ドリンクに変えられるカエルを救おうキャンペーンに着手したそうだ。

ネイティブなペルー人の間では、『フロッグシェイク』は男性機能を高める興奮剤として人気がある。

警察は、リマの倉庫を急襲し、4000匹のカエルがジュースに変えられるのを救った。

Terra Noticias Populares紙は、カエルが箱詰めされており、もう少しで液状化されるところだったと伝えている。だが、現在、それらは自然保護区へと逃がされた。

警察のスポークスマンは、こう言っている:「ジュース・メーカーからカエルを救い出すことは、我々の新たな任務なのです。」

尚、ロイター通信によると、カエルは5000匹いたが、1000匹は輸送中に既に死んでいたそうだ。

このようなカクテルはアンデス山中でポピュラーであり、今回発見されたカエルもアンデス南部の山々にある湖から捕獲されてきたことは明らかだという。
また、リマ市内のショップでは、カエルを運搬するためのタンクも売られているという。旅行者はうっかりカクテルを注文しないよう、注意が必要かも知れない。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-04-30 15:45 | 街角
カエルが謎の爆発 ドイツ
CNN.co.jp : カエル1000匹が謎の「膨張、爆発」、ドイツ - サイエンス
Tokyo Fuku-blog: あべしっ! カエルの謎の破裂死あいつぐ

不気味な事件がドイツで起きている。これはもう、そのまま伝えるしかない。

ハンブルクでこのところ何千もの数のカエルが奇妙な死に方をしている。突然破裂するというのだ。
 動物保護団体や獣医の報告によれば、これらのカエルは体が膨らんではじけ、周囲約1mにはらわたを撒き散らしながら死ぬという。保護団体のヴェルナー・スモルニク氏によればまるでSF映画のようだという。「カエルが地面を這ってきたと思ったら、膨らみはじめて破裂するんだ。」カエルの体は通常の3倍半ほどまで膨らんだという。
 ハンブルク北部のアルトナ地区の湖は破裂死したカエルの数の多さで今や「死の池」と呼ばれている。湖への立入りは禁止され、毎夜2時から3時、破裂死のピークの時間帯には生物学者が訪れる。
 今のところ未知のウィルス説、菌による水の汚染説、カラスに対する防御説、北斗神拳説(ウソ)などがささやかれている。

イソップ寓話実物を見てみたい人もいるかも知れないが、原因が解明されるまで、一般人の立ち入りは禁止されている。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-04-30 15:18 | 街角
BSE自主検査の方がマシ カンザス州農務省
[MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題]
BSE被害:年32億~47億ドル 自主的検査導入を勧告
[Excite エキサイト : 国際ニュース]
<BSE>牛肉輸入禁止 米国の被害は32億~47億ドル

米カンザス州農務省は28日、米国でのBSE(牛海綿状脳症)発生に伴う各国の牛肉禁輸のために、米食肉産業が被った経済損失を年間約32億~47億ドル(約3300億~4900億円)と概算し、自主的にBSE検査を導入した方が、検査コストを差し引いても良いと結論付けた。

 同省は、検査費用を年間6億4000万ドルと見積もり、食肉加工業者が自主的検査を導入することで禁輸国が輸入を再開すれば、コストを上回る利益が得られる可能性が高いとしている。

カンザスは合衆国のど真ん中に位置する、牧畜業が盛んな州だ。日本の牛肉輸入禁止措置の影響は大きい。
アメリカらしいというか、安全性重視による結論ではなかったが、コスト面で納得できるならばアメリカ国内に対しても説得材料になりそうだ。是非とも、全米で同じような結論を出してもらいたい。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-04-30 13:00 | ニュース
非常事態宣言、3ヶ月ぶり解除 ネパール
Excite エキサイト : 国際ニュース
国王が非常事態解除 ネパール、国際圧力背景か - livedoor ニュース

c0026624_12404221.jpg
AP通信によると、ネパール王室は30日、ギャネンドラ国王が2月1日に宣言した非常事態を解除したとの声明を発表した。声明は「国王は憲法に従い、非常事態を解除した」としている。
民主主義の後退が危ぶまれていたネパールが、3ヶ月ぶりに非常事態宣言を解除した。ギャネンドラ国王は和平交渉遅滞の責任を問うて内閣を停止した当初、遅くとも3ヶ月以内には非常事態宣言を解除できる見通しを表明していたが、予想通り、3ヶ月ぎりぎりで解除したことになる。(早まりはしなかった。)
これは、立憲君主制のネパールでは、非常事態の継続には(国王が停止した)下院の承諾が必要だったため、法的に不可能であるのが理由だろう。
また、先に一部の政治家を釈放していたが、全員の釈放がなるのかは明らかでない。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-04-30 11:59 | ニュース
タイタンの大気中に複雑な有機物
Cassini-Huygens: News-Press Releases-2005
『カッシーニ』、タイタンの大気中に複雑な有機物を発見 | Excite エキサイト : ニュース


タイタンの上層大気に含まれる有機物土星の衛星タイタン上空を周回している探査機カッシーニが、タイタン大気中に複雑な有機物を発見したことが報じられた。極低温の大気にもかかわらず、複雑な有機物が作られうることが判明したことで、生命の起源についての議論に一石を投じると見られる。


カッシーニはタイタンの凍りついた地表から約1000キロメートル以内の上空を飛行し、高層大気に炭化水素が含まれていることを発見した。
 タイタンの大気がおもに窒素とメタン――最も単純な組成の炭化水素――で構成されていることはすでにわかっていた。しかし科学者たちが驚いたのは、今回のフライバイでもっと複雑な有機物が発見されたことだ。タイタンの気温はおよそ摂氏マイナス180度と非常に低いため、有機物は凝縮して雨になり、地表に落ちると科学者たちは予想していた。

[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-04-30 10:10 | 自然科学
チョコレート・パック フランス
Ananova - Chocolate beauty treatments

パリの健康センターでは、美しくなるために女性はチョコレートに思いっきり飛び込むチャンスがあります。
この美容術には、チョコ&クランベリー擦り、飴チョコ・ラッピング、強力なチョコレート・マッサージが含まれます。
フォー・シーズンズ・ホテル「ジョージ5世スパ」のセラピストは、ココアには加齢防止成分が含まれており、トリートメントは「反ダイエット」として考案されたと言います。

c0026624_9485966.gifマネージャーのイザベル・シュランベルジュは言います。「自分に良いことをしていると分かるでしょう。そして、その後も後悔はしません。」
「反対に、あなたはあらゆる意味で気持ちよく、すべての感覚が満足してくるでしょう。チョコレートへのダイブ、それはダイエットの概念に対する拒否反応なのです。」

2時間半の究極の退廃的チョコレート・パッケージは、200ポンド(約4万円)掛かり、マッサージ・テーブル脇に置かれたボウル一杯のチョコレートを使うと完了です。

関連:Chocolate Spa: Cleansed by Chocolate
ビター・チョコレートは血圧を下げたり、心臓病の危険を減らすなどの研究もあります。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-04-30 03:49 | 街角
トレンドマイクロ、今度は配布設定ミス
トレンドマイクロ、今度はパターンファイルの配布設定ミス

誤ったパターンファイルでCPU使用率が100%になってしまう問題を起こしたトレンドマイクロ社。
今度は、パターンファイルの差分とフルサイズのファイルとを取り違えてしまったそうだ。
今回の不具合は、「ウイルスバスターインターネットセキュリティ」「ウイルスバスターコーポレートエディション」「Trend Micro Client/Server Security」など12製品において、パターンファイル「2.600.00」(26日公開)から「2.602.00」(27日16時公開)にアップデートしたユーザーで発生した。差分ならば容量は259KBほどで済むが、フルサイズでは約7MBがダウンロードされることになる。

既に設定は直されているが、先のトラブルの余波か、と思わせられる事故である。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-04-30 03:30 | ニュース
楽天、キーナートGMを解任
asahi.com:楽天、キーナートGMを解任 補強失敗で引責-スポーツ

開幕以来、浮き沈みが激しい楽天イーグルス。浮き沈みが激しいというと語弊があろうか。最近は沈みっぱなしだから。
そんな状況に、当初、「1年間は様子を見る」と言っていた三木谷オーナーが焦りの色を隠さない。補強を考えていると発言し、そんな話は聞いていないという田尾監督とも冷戦状態になっているようだ。

門外漢の私が言うのもなんだが、上層部のもめ事は下流に影響しがちだ。オーナーは外見だけでも落ち着いているところを見せた方が良いのではないか。
その上で、改革すべき時は一気に改革し、迷いを捨てて突き進む姿勢を見せて欲しい。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-04-30 02:43 | ニュース
半世紀ぶりの国共会談
CNN.co.jp : 台湾の野党主席、中国の胡総書記と会談、関係改善で一致

中国の内戦で国民党が共産党に破れ、台湾に逃げ込んでから半世紀以上が経つ。その共産党と国民党のトップ同士が60年ぶりに会談した。会談後、台湾独立に反対する共同宣言が発表された。
c0026624_2222437.jpg
国民党は台湾では野党になってしまい、連戦氏に台湾の代表権はない。だが、
1971年に国連で中華人民共和国が全中国を代表することになって以後、中華人民共和国は国連の常任理事国に収まり、一方の中華民国は25カ国と国交を持つに過ぎない存在になった。
軍事力・経済力の大きさで台湾(中華民国)は決して小さな国ではないとはいえ、将来を見据えて明るい展望があるかというと、そうは言えないだろう。

そうした中、台湾では大陸中国からの独立を主張する勢力も表れている。現政権の陳水扁総統率いる民進党や、連戦氏と袂を分かった前総統の李登輝氏らだ。彼らは、台湾を独立国家へと舵を取る勢力だ。

こうした動きを懸念する中国共産党と、中華人民共和国との平和統一を訴える中国国民党(国民党)の代表が会談した目的はと言えば、台湾海峡の緊張を和らげ、平和統一への機運を盛り上げることに他ならない。
独立か統一かで国論が二分している台湾で、この会談の成果がどう受け止められるかは不透明だが、共産党に対するイメージが和らぐとすれば、統一論者が若干は増えるかも知れない。
また、こうした会談自体、国民党が野党になっていたからこそ実現したのだとも言える。

国共合作とは──毎日新聞より
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-04-30 01:27 | ニュース
Top