禁煙タクシー専用乗り場
北海道発 : 地域情報とニュース : YOMIURI ON-LINE (読売新聞)
北海道の札幌社保総合病院が、このほど、病院前のタクシー乗り場を禁煙タクシーのみ客待ち可にした。病院での客待ちを禁煙車のみにするのは「全国でもおそらく初めて」(同病院)という。
c0026624_054493.jpg従来、乗り場は禁煙タクシーと非禁煙タクシーの乗り場に分かれていたが、非禁煙車の乗り場が禁煙車の前方に在ったため、「気兼ねをしてそちら(非禁煙)に乗る人が多かった」とのこと。病院という事情を考えれば、禁煙タクシーのみに限定しても問題はないと判断した模様だ。
道ハイヤー協会によると、道内の禁煙タクシーは216台で、全体のわずか1・6%にすぎない。全車が禁煙の山崎タクシー(江別市)は「夜の繁華街では、禁煙タクシーが敬遠されることもある。こうやって徹底してもらえるのはありがたい」と、歓迎している。
関連:【タクシー業界がデモ 平均年収276万円
関連:【「客待ちタクシーは前が優先」 判決
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-03-06 00:55 | ニュース
<< 悪質ペット業者は営業停止=動物... Top 米軍が大量苦痛兵器を開発中 >>