政治家の嘘を見分ける方法
Weekly World News
HOW TO TELL WHEN A POLITICIAN IS LYING


ステファニー・ゴッドウェル博士に依れば、老練な政治家は真実でない話をするとき、ボディーランゲージを避けると言います。「例えば、遠くに視線を投げたりするのでなく、ふてぶてしくもカメラをのぞき込んだりします。」
「ポーカーのように、政治家は皆、「語り(騙り?)」のささやかなサインを出してしまうものです。」
ということで、アメリカの有名な政治家が出す嘘のサインを見てみよう。

ビル・クリントン:人差し指を使ったジェスチャーに注意。もっとも悪名高いのは国営テレビでもこのジェスチャーを使いながらこう言っていたことだ。「あの女性とは何ら性的関係は持っていません。」

G.W.ブッシュ:嘘を付く直前、ニヤニヤと笑う。「2003年2月に彼はイラクと大量破壊兵器の関連について、イラクが大量のウランを輸入していることをイギリス政府が察知した、と年頭に演説しました。」「勿論ホワイトハウスは既に、この証拠が捏造されたことを知っていた訳ですが。」

D.ラムズフェルド:堅苦しい面立ちをした国防長官は、虚偽の発言をするときに、まるで持病が痛むかのようなしかめっ面をする。「ラミー(同長官の愛称)は、昨年の春、イラク人捕虜はジュネーヴ条約に則って扱われると公に約束したとき、こうした仕草を見せています。」

D.チェイニー:壮大な嘘を語るとき、副大統領の唇は常にねじ曲がっている。特に思い出されるのは、副大統領候補同士のディベートで、ジョン・エドワード上院議員とはそれまで一度も会ったことがないと言った時だろう。

C.ライス:国務長官の場合、その明らかな証拠は、神経質な笑いである。例えば、イラク侵攻に先立ってコンディ(同長官の愛称)はCNNに「イラクのアルミ管は実質、核兵器にのみ適している」と言い、「キノコ雲に繋がる動かぬ証拠が欲しい訳ではない。」と警告した。
しかし、専門家は既に彼女に対し、この管は小さな砲弾向けのものであることを伝えていた。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-03-05 16:24 | 街角
<< 教育がニート予備軍生産? Top 解放されたイタリア人を米軍が誤射 >>