働く独身女性、「お金が最大関心事」
働く独身女性、「お金が最大関心事」 TBS News-i

 働く独身女性の今の関心事は、1位が「お金」、そして、年収が高い層ほど恋人がいるという調査結果がまとめられた。
 日興コーディアル証券の子会社「コーディアル・コミュニケーションズ」が、働く独身女性を対象に行った調査によりますと、まず、 「今、特に関心があるもの」の1位には「お金」(71.1%)が挙がり、2位の健康(60.8%)を10ポイント以上、上回りました。
 
 また、「今、特にお金をかけているもの」は、1位の「旅行」(26.4%)に2位の「預金・貯金・投資」(23.9%)が迫り、遊んでばかりもいられない姿を示しています。
 
 一方、 恋人の有無では、年収300万円から400万円の層では、「いる」が49.3%にとどまっているのに対して、700万円以上では69.0%と高い水準に達しています。

一昔前と違って、女性の社会進出が進んだ結果、「男よりは金が大事」という当然な結果かと思います。また、この優先順位に従って、経済的余裕がある場合に恋人を持とうというふうにも読めますが、年収700万円以上の女性の絶対数はかなり少ないのではないでしょうか。

【P.S.】
この記事を書いてから、先に「『華麗なるギャツビー』より」の記事を書いたことを思い出しました。
してみると、この記事は意外でもなんでもなく、女性にとって大事なのはお金であることには変わりないようです。直接お金を得ているか、間接的に得ているかの違いだったのですね。(笑)
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-03-02 13:04 | ニュース
<< 「ひまわり」か「MTSAT」か? Top ブッシュ年金改革、国民の56%が反対 >>