火葬はイスラム世界では地獄扱い
★埋葬の違いとタブー⇒イスラム教徒に火葬は最大の侮辱
宗教と密接に関係している葬儀には、それぞれの宗教観も現れやすい。
知識の泉 Haru’s トリビア』に、主要宗教における埋葬方法の違いが紹介されていた。

何故この時期に興味が湧いたかというと、スマトラ沖の大地震で大勢が亡くなり、大量埋葬の問題が発生したからだ。
インドネシアの被害者の埋葬が追いつかず、火葬にしようとしたところ、イスラム系住民の猛反発で土葬に戻したという。
日本人の感覚だと、土葬では伝染病や埋葬場所の確保が気になると思うが、人生最後の関心事だけに、彼らにとっても譲れないことの筈だ。

それにしても、肉体が復活すると信じている人々{ユダヤ教徒、キリスト教カソリック、モスレム}がこのまま地上に増えたら、どうなるのだろう。
少し前の都会のように、墓地の確保が問題になりはしないか。ちょっとだけ心配である。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-01-28 02:27 | 街角
<< 人口減社会が目前に。 Top 睡眠時間と心臓病発症率の関係 >>