幼稚園で軍艦マーチ、差し替えに 中国
幼稚園「軍艦マーチ」流し非難、園児「この曲好き」 2005/06/17(金) 12:01:56
軍艦行進曲 - Wikipedia

広東省・広州市の幼稚園が、園児の毎朝の行進時の音楽として日本で作られた「軍艦マーチ」(正式名称は行進曲「軍艦」、鳥山啓作詞、瀬戸口藤吉作曲)を流していたことが、かつて抗日戦争に参加した老人から指摘された。
これを受けて、教育局の指示で幼稚園は使用曲を差し替えたそうである。

園児たちは、軍艦マーチについて「この曲、好きだよ」などと話しているそうだが、一方で保護者達は、「幼いだけに、悪い影響が出るのではないか」などと心配しているという。悪い影響とは、親日的感情のことだろうか。
だが、歌詞もないのに、音楽に罪があろう筈がない。分かりやすいメロディーが素直な園児の感性に訴えただけだろう。
だが、イスラエルでは(ナチスによく使われた)ワーグナーが忌み嫌われるなど、戦争の記憶と結びつけられる音楽は珍しい存在でもない。

日本ではもっぱら、街中のパチンコ店のテーマ曲代わりに聞こえてくることの方が多かった軍艦マーチだが、最近は耳にすることが少なくなった。
しかし、意外なことだが、軍事政権のミャンマーでは今日でも軍艦マーチが毎朝TVで流れているそうだ。(参考
また、もっと意外なことに、韓国ではなんとこの曲を使用した反日歌も存在するそうである。(苦笑)
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-06-17 12:28 | 街角
<< 世界最大の金塊 Top 助役が町を食い物に 青森県・東北町 >>