オランダ首相への謝罪 ベルギー
Oddly Enough News Article | Reuters.co.uk
ベルギー首相:「オランダ首相はハリー・ポッター」に陳謝

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版ブリュッセル(ロイター)-ベルギー外相がオランダ首相を、児童文学に登場する少年魔法使いのハリー・ポッターと比較したことで、ベルギー政府は月曜、オランダ首相に対して謝罪した。

週末にかけての発言により引き起こされた怒りを鎮めようと、ベルギー首相ガイ・ヴェルホフスタットはオランダの指導者ジャン・ペーター・バルケネンデに謝罪のため、呼びかけた。

後にヴェルホフスタットはバルケネンデとの共同声明を発表し、この問題を背後に押しやり、EUが直面している「主要な取り組み」に焦点を当てることで合意したと語った。

バルケネンデ首相カレル・デ・ガフト外相は土曜日に発行されたヘット・ラッツェ・ニュースとのインタビューで、バルケネンデのことを「ハリー・ポッターと勇敢で堅牢なブルジョアをミックスしたようなもの」と例えた。

多くの人が、丸眼鏡を掛け茶髪で若々しいルックスのバルケネンデをハリー・ポッターに例えている。彼は2002年の選挙期間中、ポッター・フィルムの俳優ダニエル・ラドクリフと一緒の写真を撮影さえしている。

デ・ガフトは後に、オランダが先週国民投票でEU憲法を否決した理由を説明するために、バルケネンデのやり方をカラフルなポピュリストのポム・フォーチュンと比較したのだと語った。
「バルケネンデ氏が困るなら、私が謝罪するのは一向に構いません」と彼はベルギーのニュース代理店ベルガに語り、既に謝罪の手紙を送ったと言った。

バルケネンデはオランダ国民に(EU)憲法支持に投票するよう説得するのに失敗した、と批判されている。

国民投票は社会福祉削減への怒り、イスラム原理主義への恐怖、無所属のフォーチュン氏─3年前に動物愛護運動家によって殺された─が火を付けた反体制派の憤怒等をさらけだした。

デ・ガフトが外交下手でトラブルに陥ったのはこれが初めてではない。
彼は最近、コンゴ民主共和国を統治能力に欠けた「破綻国家」と呼んだ。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-06-07 12:32 | ニュース
<< 主婦が泥棒を逮捕 ロシア Top 6分間の激しい運動が6時間の運... >>