火がつく財務相 イスラエル
Israel's Netanyahu gives fiery interview
BBC NEWS | Middle East | Cigar fires up Israeli minister

日曜日のラジオ・インタビュー中に、現代の火急の問題に詳しいイスラエルのベニヤミン・ネタニヤフに、文字通り火が点いてしまった。

c0026624_2235035.jpg「きな臭くありませんか?」と軍部ラジオ局レポーターがネタニヤフ財務相に突然質問したのは、イスラエル軍のチーフを交代させるという、最近の論議を呼ぶ決定について彼らが話をしていた時だった。

「一体、どういう意味かね?」
イスラエル国内では葉巻好きでよく知られるネタニヤフは、やり返した。

「あなたの葉巻に火が点いているんです。スーツの片方のポケットに入っている葉巻が。ネタニヤフ閣下、あなたが燃えてるんですってば。」
とレポーターは、切迫した甲高い声で答えた。そこは毎週定例の閣議が行われる内閣室の外である。

「えっ?」と、狼狽したネタニヤフ前首相は言った。彼は、発言がニュースになりやすい人として評判だ。

この時、これまた閣議へ向かう途中だった住宅相イツァク・ヘルツォクも助けに入った。

「ビビ、そいつを床に投げろ。投げるんだ─それでいい。」とヘルツォクは前首相のニックネームを呼びながら言った。

危急の時が去り、レポーターはネタニヤフに、どうして火の点いた葉巻をジャケットのポケットに入れていたのか尋ねた。
「ここは禁煙だから。」とネタニヤフは言った。
「でも、どうして火が点いたままの葉巻を?」とレポーターは食い下がった。
「火が点いているなんて知らなかったよ。」とネタニヤフは答えた。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-05-30 18:26 | 街角
<< 兵士に下着着用命令 イギリス Top 携帯電話データのバックアップ >>