人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ブログおそおそランキング」

ライブドアニュースが、ブログニュースを開始した。
ライブドアはブログ・サービスに力を入れており、ライブドア・ブログの使い勝手はなかなかの評判のようである。残念ながら私自身はライブドア・ブログは使ったことがないのだが、各種のブログ人気投票では上位に来るようだ。

実は、私がライブドア・ブログを選ばなかったのは、この人気故である。昨年の時点で、「ライブドアブログは重い」という話を小耳にしていたからだ。そこへ、元々IDを持っていたExciteがブログ・サービスを開始していたことに気が付いたので、Exciteブログを開始するようになった次第だ。

その後、ヤフージャパンがブログに参入するなど、状況は変わってきたと思ったので、改めてブログの評価を見てみようと思った。一番気になるのは、やはりレスポンス、表示速度である。思い立った時に更新したい方なので、管理も軽い方がよい。そう思いながら、実際に無料ブログを使って比較するというサイトを覗いてみた。
「ブログおそおそランキング」_c0026624_2491385.jpg
知らなかったが、Exciteブログは最も軽いという結果が出ていた。これは嬉しかった。当たりだ、と思った。これからもExciteブログを使い続けようと思う結果だった。(よいしょ、と。

2位につけたライブドア・ブログも僅差で健闘している。努力して重さを改善したと見るべきなのだろう。スピードを改善し、コンテンツも充実させようとしているライブドアは、評価したい。だが、個人的にはExciteの方が使い勝手がよいと思う。
ライブドアはベリタ通信をニュースに使うなど、マイナーな情報も載っている点は評価できるが、今日、ニュースソースの一次情報・二次情報に接するのはそれほど困難ではない。見るだけだったら、それが何処のニュースやブログでも気にならない。だが、自分が使うブログは手軽・高機能であって欲しい。そう考えると、個人のTBも見られるExciteニュースや、画面切り替え無しでコメントを書き込めるExciteブログは便利この上ない。

私がExciteブログを使い続ける限り、Exciteブログは今後も一番の評価を得られるように頑張って欲しいと願うばかりである。
by kiyoaki.nemoto | 2005-05-28 03:03 | ニュース
<< バイアグラで失明の危険性 Top 通りで日光浴し、逮捕 ウクライナ >>