9歳の少年、卵を孵す 中国
Ananova - Boy 9, hatches 13 chicks

中国で、9歳の少年が自分の体温で13羽のひよこを孵すことに成功した。

武漢市のワン・ペン少年は自分の貯金で20個の卵を買い、家で飼っている雌鳥に卵を孵させようと計画した。
しかし、雌鳥が近所の犬に襲われ、死んでしまったので、少年が自分でやらなければならなくなった。

ワン・ペン少年は卵を箱に詰め、毎日これを両足の間に置いて温め、何枚も重ねたキルトの下に置いて暖かさを保つようにした。

「一番難しかったのは、寝ている間でした。ホント、分厚いキルトの下で寝なくちゃならなかったし、卵をつぶしてしまうかもしれないと思うと、恐くて寝返りも打てないし。」と彼は言った。

学校へ行くため家を離れなければならない時は、箱をキルトで包み、保温するよう努力した。

20日後、ワン少年はかすかな物音で目を覚ました─1羽のヒナが孵ったのだ。
その後、数日に渡って、残りの12個も孵化した。

「とても嬉しかったです、だって、鶏の仕事を自分がやり遂げたんですから。」と少年は楚天シティ・ニューズに語った。


少年は卵を温めただけですが、なんだか心温まる話です。
ヒナが少年を親鳥と思う「すり込み」がどうなったのか、少し気になりますが・・・。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-05-18 13:17 | 街角
<< 天気図に左右される国土イメージ... Top 脳死についての新たな見解 アメリカ >>