日本人は小顔好み?
[Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea]
韓流美人スターの人気秘訣は顔の輪郭?

韓国女優が海外で人気を集めているのは、それぞれの国で特に好まれる顔の輪郭のためだという説を、ソウル大学・整形外科の朴外来教授が発表した。
「顔面輪郭バランス角度分析法(BAPA, Balanced Angular Profile Analysis)」と呼ばれる朴教授の手法によると、次のように分析されるそうだ。
c0026624_001511.jpg
中国人は顔がふっくらとしている輪郭を好み、日本人は鼻と鼻の下の角度が小さく、口の部分の輪郭が突出した型を好んだ

 金喜善の場合、中国の人気女優の標準とほぼ一致しており、チャン・ソヒや李英愛(イ・ヨンエ)も同じ輪郭をしていた。全智賢(チョン・ジヒョン)とソン・ユナ、ハ・ジウォンは日本人が好む顔の輪郭をしていた。

 一方、韓国人は顔が長細く、口の部分がやや突出したファン・シンヘや高素栄(コ・ソヨン)、キム・テヒが好きだと調査された。

韓国で人気を博する俳優と日本でのそれは微妙に違うと思っていたが、顔の好みに対する国民性が有ったとは・・・。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-05-06 00:00 | 街角
<< 中国、変動為替の早期導入を否定 Top “下僕型夫”が大人気に 韓国 >>