大人の常識、文部科学省が策定方針
YOMIURI ON-LINE / サイエンス


「原始少年リュウ」石森章太郎文部科学省は、4月にまとめた報告書「第3期科学技術基本計画(2006~2010年度)の重要政策」の中に、「日本の成人が身につけるべき科学技術リテラシー像(科学・数学・技術に関係した知識・技術・物の見方を具体化、文書化したもの)を策定する」との方針を明記した。

最近、「ゆとり教育」の見直しが話題になっているが、1999~2001年に世界17か国の18歳以上を対象に行われた調査によると、日本の正答率は54%で13位。1位スウェーデンの73%、5位アメリカの63%などに比べ「常識の無さ」が目立っている。
「大人も科学を勉強していない証拠だ」として、望ましい素養を示すことになったようだ。

そんな訳で、18歳以上の人に求められる素養の一部を試してみて頂きたい。
【科学常識チェック、〇か×か】(国際比較の共通質問から)
  1. 地球の中心部は非常に高温
  2. すべての放射能は人工的に作られた
  3. 我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた
  4. 赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子
  5. レーザーは音波を集中することで得られる
  6. 電子の大きさは原子よりも小さい
  7. 抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す
  8. 大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう
  9. 現在の人類は、原始的な動物種から進化した
  10. ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた
  11. 放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全


関連:まんがサイエンスこれは常識!?クイズラリー



【解答】
  1. ○ (地球中心部は約6000℃と推定される)
  2. × (地球の地熱の一部は放射能物質の崩壊熱によっている)
  3. ○ (植物の光合成が現在の地球環境を作った)
  4. ○ (女はXX染色体を、男はXY染色体を持つ)
  5. × (「レーザー光線」に親しんだウルトラマン世代は大丈夫だろう)
  6. ○ (電子は原子の構成要素になっている)
  7. × (ウイルスは細胞より小さい、タンパク質の一種。抗生物質は主に菌を殺すもの。)
  8. ○ (いわゆる「大陸移動説」。現在ではプレートテクトーニクスが常識)
  9. ○ (進化論を教えないたがらない宗教の地域もあるのが問題か)
  10. × (恐竜絶滅は6500万年前。人類発祥はせいぜい数百万年前)
  11. × (放射能は蓄積しやすく、イラクなどで問題になっている)

私は生物の素養が少し足りなかったようだ。あなたの結果はどうだったろうか。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-05-01 18:49 | ニュース
<< 台湾を巡る三者の綱引き Top 「尖閣諸島に自衛隊を」 民主・枝野氏 >>