音声で携帯メール
Excite エキサイト : コンピュータニュース

携帯電話でメールをやり取りするのは苦手だ、という人向けの商品が登場した。
韓国のサムスン電子社は18日(米国時間)、声でメールを書ける携帯電話『p207』を米国で発売した。マイクに向かって文章を読み上げるだけで入力できるので、キー操作から解放される。「口述筆記」機能を搭載したのは世界初という。

c0026624_2040223.jpg音声入力はIBMなどがPC向けの製品を出しているが、当然ながらマイクが必要で、キーボード入力のスピードにも及ばない点が、一般への普及阻害要因と考えられる。
しかし、携帯電話であれば事情が変わるだろう。
マイクは最初から付いている訳だし、キーボードは使いづらいし。(例外はあるにせよ。)

但し、携帯電話である以上、使う場所を選ぶことには変わりがない。公衆の面前でメールの文面を読み上げるのは、通常の会話をする以上に難事業であろうことは容易に想像できるし、電車の中での携帯メール作成には不向きだろう。
[PR]
by kiyoaki.nemoto | 2005-04-20 20:19 | 街角
<< 盗人、ふてぶてしい? ルーマニア Top カナダ産牛肉の輸入打診 >>